2005年11月23日水曜日

収穫祭

 データタイトル:いい -(55 KB)

昔の遊びコーナー 名前: cho [2005/12/14,01:06:22] No.130 返信
11/23 収穫祭
ゲンベー山の斜面から堤防に添って、昔の遊びコーナーです。
ゲンコや竹馬。
昔、子どもだったトミオさんが今の子ども達に昔の遊びを教えながらいっしょに遊んでいました。
みんなすてきな子どもたちでした。

 データタイトル:ヤッ! -(48 KB)

ゲンコ 名前: cho [2005/12/14,01:01:50] No.129 返信
昔の子どもも今の子どもも、やっぱり楽しそう!

データタイトル:ステージ -(9 KB)

太鼓 名前: cho [2005/12/14,00:59:45] No.128 返信
子ども達はだいぶ前から練習を積んできました。

 データタイトル:くにいち一座 -(56 KB)

笛と太鼓と 名前: cho [2005/12/14,00:56:17] No.127 返信
地元の子どもたちと邦一さんのおはやしが始まりました。
邦一さんは会報五斗蒔だよりに「宍塚の歴史」を連載して下さっています。
もう、第80話になりました。
宍塚の歴史を語る第一人者で、笛の名人です。

 データタイトル:こっちがわ -(109 KB)

堤防下から 名前: cho [2005/12/14,00:39:36] No.126 返信
篠焼き餅、野焼きの土器、ぬっぺ汁、焼イモ、こっちは食べ物と火を使うコーナー。

 データタイトル:ヨイショ -(81 KB)

餅つき 名前: cho [2005/12/14,00:36:40] No.125 返信
蒸かして、ついて、まるめて、....
餅つきコーナーは、大忙し。

 データタイトル:つきまわし -(70 KB)

臼 名前: cho [2005/12/14,00:32:41] No.124 返信
餅つきは収穫祭の華!
もち米は、田んぼ塾で無農薬で作った太郎兵衛糯。
今ではほとんど作られなくなった品種のもち米。
宍塚小学校の子どもたちが、田植え、草取り、稲刈り、脱穀とひと通りの米作り作業をしました。

データタイトル:ピンクのりぼん -(85 KB)

おしゃべりの輪 名前: cho [2005/12/14,00:22:08] No.123 返信
お客様席では、地元のおばあちゃん達がひと休み。
あれやこれや、ぬっぺの味はどうかな?餅のつき具合はいかが?
お天気が良くて、よかった。
宍塚の知恵袋が集合してくださいました。
ありがとう!
これからもいろんなこと教えてくださいね。

 データタイトル:のこぎり -(91 KB)

竹食器 名前: cho [2005/12/14,00:15:19] No.122 返信
竹を輪切りにして、お椀を作ろう。
ぬっぺの味もGood!

 データタイトル:蔓のわっか -(82 KB)

輪投げ 名前: cho [2005/12/14,00:12:56] No.121 返信
けっこう難しいんです。

 データタイトル:いたずらっこ -(121 KB)

遊びコーナー 名前: cho [2005/12/14,00:09:23] No.120 返信
どんぐりパチンコ。
こどもはみんな遊びが好き。
大人もホントは遊びたい。
だから、今日はあそんじゃえ!

 データタイトル:どんぐりわんさか -(84 KB)

どんぐりだらけ 名前: cho [2005/12/14,00:06:08] No.119 返信
どんぐりはあそびのスーパーアイテム。
やじろべえもコマも、おもしろいよ。

データタイトル:どんぐりコーナー -(78 KB)

どんぐりやじろべえ 名前: cho [2005/12/14,00:03:48] No.118 返信
いろんなやじろべえができたよ。

 データタイトル:おっとと -(122 KB)

竹馬コーナー 名前: cho [2005/12/14,00:01:50] No.117 返信
大人も子どもも、みんなハマってしまう!

 データタイトル:できるよ! -(84 KB)

しめ縄つくり 名前: cho [2005/12/14,00:00:28] No.116 返信
縄をなえたら、しめ縄もつくってみよう。

 データタイトル:4時半 -(98 KB)

収穫祭が終わった 名前: cho [2005/12/13,23:36:02] No.115 返信
今年の収穫祭が無事終了した。
荷物の片付け、運び出しも大体済んだ。
農園の井戸では、洗い物。
小屋と仮事務所では荷物の積み下ろし。
夕闇が追いかけてくる。

 データタイトル:7時半 -(70 KB)

収穫祭の朝 名前: cho [2005/12/13,23:31:53] No.114 返信
今日はいいお天気になりそう。
朝もやもだんだん切れてきた。

データタイトル:11月22日 -(73 KB)

あしたは、収穫祭!! 名前: cho [2005/12/13,23:15:44] No.113 返信
いよいよ、明日です☆
ここ1週間は、毎日、朝から晩まで&夜なべ内職作業で準備に明け暮れましたね。
連日、一昨日も昨日も、10人を超える人が準備に駆けつけてくれました。
今日は18人の会員が大道具を運んだり、会場設営やらなにやらかにやら大忙しでした。
そろそろ暗くなって寒くなってきました。この後、まだ買い物や地元訪問が残っています。
皆さん、お疲れ様でした。
本番は、『あした』!

 データタイトル:どこに何が -(81 KB)

収穫祭の準備いろいろ 名前: cho [2005/11/22,22:59:55] No.112 返信
会場に運ぶ荷物を仕分けしています。

 データタイトル:ほぉ -(107 KB)

立て札、案内 名前: cho [2005/11/22,22:56:29] No.110 返信
いろんなアイディアが出没します。
すてきな立て札が、たくさん出来ました。

 データタイトル:ここにコレ -(59 KB)

会場配置図 名前: cho [2005/11/22,22:54:11] No.109 返信
大池堤防の上と下でワイワイ、ガヤガヤ、ぴーひゃら、どんどん!



0 件のコメント:

コメントを投稿